8月11日(木)

182455

 
 夜になってネットを開いた途端、日吉ミミさんの訃報が。彼女の歌う「世迷い言」の、かなり熱烈なファンだったのでショック。中島みゆきの「おかえりなさい」というアルバムでも、作曲者の中島みゆきに打ち勝った唯一の歌手だったと思っている。今日はミミさんの弔い酒を呑んで寝る。合掌。

日吉ミミ「世迷い言」

 
 呑む前に今日のことを記しておかねば。 
 午前中には上海へ戻る日が近づいてきた絵里子さんが来宅。これから半年近くの間、ネットを介してのレッスンとなるので、オフラインで伝えなければならないことを可能な限り伝えた。彼女は伝わったことがそのまま作品に反映されるので、今後の作品が楽しみだ。
 午後には山梨からWさんというピアニストの方が合流。絵里子さんの知り合いの方だ。国立音大卒業後、ウィーンに留学し、そのまま10年間ウィーンで活動なさっていたという。田舎暮らしが好きで山梨にいらっしゃるそうだ。田舎好きの私としては、かなり羨ましい。

 明日は埼玉新演奏家連盟の夏の会合。久しぶりに参加してみようかと申し込んでおいたのだが、ミスがあって、事務今日から昼食のメニューを尋ねる電話をいただいてしまった。