10月6日(木)

205585

 スティーブ・ジョブズ没。彼のやせ細った画像を見た時から覚悟はしていたけれど、ひとつの時代が終わった気がする。
 “風”はウィンドウズ自作派なので、もともとアップルにもジョブズにはあまり興味がなく、今日になって溢れる情報に接していろいろと知ったというところ。
 “たろ”は、今年になってからmacにスイッチして、その意味を知ったのでジョブズがアーティストであることを体感していた。
ジョブズに後継者はいないよ。アップルは終わるか変質するかしかないね。でも、どこかにジョブズではない天才が現れて、また革命を起こすことはあると思う。そういう人はジョブズの後継者にはならなくて、新しいスタートになる」
 ジョブズスタンフォード大学の卒業式で行なった「伝説のスピーチ」は、作曲工房では中高生たちの教材になっている。


 ウラノメトリア2βは、ついに追い込み作業に入った。あと4日で仕上げるつもり。今回はウラノメトリア編集会議によるチェックは無理かも。版下入稿は10月11日の予定。これでぎりぎりM3 2011秋に間に合う。

  ウラノメトリア2β 第32番「今日は出かけない」の音源をアップした。初稿は1972年。高校2年だった。手を加えて直したいところが何ヶ所もあったけれど、当時のセンスに戻ることができなくて諦めた。だから荒削りなまま。もともと管楽器のアンサンブルの曲なので、ピアノ版では4手連弾になっている。

今日は出かけない(ソフトウェア再生)