10月11日(火)

207651

 震災から7ヶ月。明日は原発爆発から7ヶ月。人生観が変わってから7ヶ月と言い換えてもよい。だから、私も、少なからぬ人々も行動が変化した。戦前・戦後を生きた人たちも異なる2つの人生観を比べながら生きてきたことだろう。
 
 朝食後、モリアキ翁を近所の歯科に送り迎えする。その後、すぐにウラノメトリアの表紙入稿と色あわせのために、いつもの印刷会社(本社・蕨市)の工場(川口市)に向かう。
 うしおさんの選んだβシリーズの表紙の色は、とても綺麗だと思う。今年の暮れには、またウラノメトリアβ手帳を作らなければ。
 無事、データ入稿と色あわせを済ませて一度帰宅し、軽い昼食をとって、すぐにリハーサルに向かった。

 浦和パルコの10階にある、いつものリハーサル室。
 今日のリハーサルはステージが近いことを感じさせる内容だった。作曲家にとって、もっとも嬉しいのは演奏家が入れ込んでくださることだ。
 いわゆる現代音楽の作曲家の個展などに行くと、演奏家はもちろんプロレベルの仕上がりで演奏しているけれど、作曲家への共感は感じられないこともある。それに比べたら、こんなに一所懸命に演奏に打ち込んでくださる人たちがいるというだけで、私は本当に幸せ者だ。インスピレーションの嵐がやってきそう。
 
 夕方帰宅。詩乃ちゃんとほぼ同時に帰宅し、すぐにレッスン開始。今日のしのちゃんは、とても上手だったので、嬉しくなってワッハッハと笑いながら花マル。みおちゃんもメイちゃんも上手で、今日は、なんていい日なんだ、星占いは12星座中11位だったのに。明日は12位だから、もっと良い日だろう。
 と、そんな時に印刷会社の担当のお兄さんから「裏表紙にβが抜けていますがどうしますか?」という連絡。すごい。これこそプロの仕事。ウルトラCだ。ほかにこんな印刷会社があるだろうか。文章なら校正のやりようもあるだろうけれど、デザインの中の小さな一文字に着目して連絡してくれるとはびっくりだ。すぐに修正をお願いした。
 夜は、楽譜版下の最終確認。完成したものからどんどん送ることになっている。数日中に全て送り、今週中にゲラ校正だ。
 さあ、明日のために早く寝よう。今週も体力勝負。


>スーパー大手のイオンが魚介類の放射性物質の自主検査を開始するというグリーンピースの記事。魚が一番心配だったので朗報。これで他のスーパーもイオンに追随するかも知れない。

業界最大手AEON、魚介類における放射性物質の自主検査を開始