12月6日(火)

225887

 風邪が治ったと思ったら、もう不摂生な生活に戻ってしまった。
 昨夜は、うっかりテレビのスイッチを入れたら高専ロボコンだったので観てしまった。就寝4時30分は遅すぎ。
 今日こそ早く寝ようと思ったら、読んでいないコミックがあったので読んでしまった。「ピアノの森21」ほか4冊。何を読んだかは秘密。秘密といえば「秘密」の第10巻は12月28日(水)発売。バクマンは来年1月4日なので忘れずにチェック。
 歎異抄にハマっていたので、コミックは別の意味で視点がグルグルと回る感じ。ウラノメトリア1βとヴァイオリン・ソナタのアイディアもグルグルと回っている。最初の数小節を弾いただけで、ノックアウトされてしまうような曲ばかりにしたい。
 夕食の時に「キラキラ症候群」(勝手に命名)の話になった。それは、明日が今日よりいい日に決まっていると思い込む症状。多分我が家は全員「キラキラ症候群」だ。「明日こそ」などと言っているうちに人生が終わったりしないようにしなければ。


>明治の粉ミルクからセシウムが検出されたが、原材料が福島事故以前のものだったことが謎。小出先生が、その問題について語ってくれています。

20111206 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章