12月10日(土)皆既月食

227105

 今朝も午前4時就寝。もう少し生活時間を早めないとリズムが狂ってしまいそうだ。かく言う今夜も4時就寝になりそうな時刻。
 今日はヴァイオリンソナタ第1楽章に用いる動機をひとつ創り上げた。今まで書いたどの曲とも異なる発想。100年を経ても人々から求められる美を追究することが全て。今日は、最高の条件が揃った皆既月食だったけれど、未来永劫、美しい現象であるに違いない。
 皆既月食になると、それまで見えなかった小さな恒星が月の周囲に見え始めた。それで思い立って、月の少し西側で輝いている木星に望遠鏡を向けてガリレオ衛星を眺めてしまった。今日は3個が見えた。一番明るく見えるのがガニメデ。今日はカリストが見えていないと思う。カリストはガニメデに次ぐ大きな衛星だが、アルベド(太陽光の反射率)が低く、他の3つに比べて明らかに暗いのですぐに判別できる。
 
 夕方、カミさんを実家まで送った。たまの親孝行。明日は三枝君に手伝ってもらって演奏会動画の編集作業とアップロード。
 ではお休みなさい。