2月24日(金)

251118

 瞑想11日目。昼は晴れたが、深夜となった今、外は雨。

 早朝、モリアキ翁の寝室から苦しそうな声が聞こえてきたのでモリアキ翁をそっと揺すったところ「夢を見ていたようだ」ということで一安心。昨日にも増して早起きをしてしまった。一度目覚めると2度寝ができないタイプなので今朝も早起き。
 午前中は朝食、家事、定期便の更新、昼食の用意で終わってしまった。少々気が抜けていた。今日は1βのスケッチを取りまくる日と決めていた。そうだ、年賀状の返礼もしなければ。あ、銀行も行かなくては。
 グロッサリー類の買い物ついでに銀行だけは行ってきたけれど、いつでもどこでも最優先は作曲。アイディアはあるのだけれど、思い通りに楽譜にならない。こういう日は心がザワついているのが原因だ。すぐに瞑想。
 ところがザワついている日は瞑想にも影響が現れる。なにしろ初心者だ。
 そこで昨深夜に見た田部井淳子さんが出演していた「雪山へGO」という番組(再放送)を思い出しながら雪山瞑想してみた。無にはなれなかったものの、雪山に占領されて雑念は湧かなかった。あっという間に15分が経過。物足りなかったので5分追加してみた。

 そして五線の前に戻った。昨日浮かんだアイディアは5拍子だったことが判明。1巻には黒鍵も混合拍子も出さないことにしているので気がつかなかった。単純拍子でも行けるかどうか試すが、当然のことながら間延びしたり、拍の不足が生じてしまう。これはこれで大事にしまっておいて、新しいアイディアを待つことにする。
 1曲1曲が音楽史的な事件であるような曲集を作ってみたいものだ(たとえばドビュッシー前奏曲集第1巻のような)。