2月25日(土)

251488


 今日は久しぶりに、ひなのちゃんとちかちゃんのレッスン。ひなのちゃんは吹奏楽部でフルートを吹いている。ちかちゃんは、とてもよくピアノを弾いている。弾きたい子が上達するのは当然だけれど、弾きたいという意欲は才能の一部だろう。
 レッスン中に純平君から電話。国立音大合格。いやあ、めでたい。金管で受験。ピアノの試験はとても良く弾けたということだったから本当に良かった。

 昨日没にした1β用のアイディアから4β用の曲が生まれた。今までのウラノメトリアには無かったタイプの音楽なので嬉しい。例によってタイトルで悩みそうだが、これもまた楽しみ。
 
 今日は年賀状の返礼を書き終えた。これは凄いことだ。私は筆不精で、紙の手紙など返信するのは半分くらいだし、そもそも文面を考えることが超苦手だ。まさか瞑想の効果では?などと思ってしまう。
 本来の瞑想状態に入るのは何年も先の話だと思うけれど、とりあえず初心者でも気持ちが良いことだけは確かだ。瞑想すると頭がクリアになった感じがする。15分という時間もちょうどよい。