2月29日(水)

253020


 今日29日は日本域だけでM5.0以上の地震が4回発生している。
 00時13分、小笠原諸島西方沖M5.2
 18時04分、福島県沖M5.3
 20時36分、三陸沖M5.1
 23時37分、千葉県東方沖M5.8

 特に気になるのは千葉県東方沖のM5.8。この地震震源は3.11の際の震源域に隣接しており、割れ残ったところなのではないだろうか。予想されるM8急余震の前震であるのか、あるいはそれ以外の地震の前震である可能性はないのだろうか。

 今日は明け方から雪となった。雪は午後まで降り続き、積雪は10cm程度にまで達したように思う。しかし、夜には早くも溶け始めて、家の屋根は真っ白であるものの道路の雪は裏道に残る程度となった。

 
アメリカの日系物理学者ミチオ・カク氏へのインタビュー記事。
「いいですか。忘れてはいけませんよ。いったん作業員全員が避難するようなことになれば、あとはもうフリーフォール(止めようのない急降下)です」。最悪の事態はこれから起きるのかもしれない。

日本人は楽観視しすぎている「福島第一の再爆発に備えよ」


作曲工房レッスン室からの雪景色