3月3日(土)桃の節句

254245


 こんなに早い時刻に日記を更新するのは初めてかも。
 昨夜は、まあ、いつものことだけれども就寝が明け方になってしまって、今日から早寝を誓ったのだった。

 今日は先日導入したマンガ用の新しい書架に転倒防止チェーンを装着した。ついでに、3.11の時に外れてしまった楽譜棚の耐震金具を強力型に交換した。以前の金具を手に取ると、歪んで変形していることが分かった。大変な力がかかったのだろう。新しい金具は倍以上の厚さでサイズも大きい。
 生活用水(飲料水ではない)を貯めるポリタンクも増設して40リットルが常時利用できるようになった。毎月1日に水を入れ替える。あるいは1/1000程度の次亜塩素酸を加えて水の寿命を延ばすことになるかも知れない。
 桃の節句なので、夕食にはちらし寿司と思って、ちょっと工夫してエビ(たっぷり)とアボカドのタコライス風 “変わりちらし寿司” を作ってみた(あ、写真撮るの忘れた)。飲み物はビールテイストのオールフリー。
 夕食時にモリアキ翁が「今日は寒いような気がするんだが、風邪でもひいたかな」と言うので、よく見ると、いつも着ているダウンベストではなくウールの薄手のベスト姿だった。ダウンベストを着れば温かいのではないかと伝えると、笑いながら「そうか、そのせいだ」と一件落着。しかし、もしかすると風邪を引いたのかも知れないので要観察だ。湯たんぽの温度はいつもより少しだけ上げておいた。

 うわ、ジャズ・トゥナイトにヘレン・メリルが出演しているではないか。来日中だったのか。早寝を決意したのに、これでは寝られない。
 Summer Time カッコいい。ギル・エヴァンスのオケがバック。アレンジはマイルス時代のものを下敷きにしているような印象(違っていたらゴメン)。そうか、マイルスのSummer Timeはギル・エヴァンスがアレンジしていたということだろう(今頃こんなことを言っているのはボケてる証拠)。ギルが亡くなる半年前のレコーディング。
 とりあえず、日記はここまで。