3月30日(金)

265636


 いよいよ年度末。
 平時備蓄を旨とする我が家では、在庫を見直しながら備蓄分を消費しつつ新規に備蓄品を買いためていくという循環が繰り返される。今日は近所のショッピングセンターが5%引きの日なので、ミネラルウォーターなどいくつかの物資を更新。
 わが家には収納がたくさんある。長男の仕事が休みだったので、一緒にメイン格納庫(1Fのウォークインクローゼット)の棚卸し(?)をした。ここにはミネラルウォーターの大部分と、脱酸素保存している無洗米3ヵ月分などが置かれている。どこに何があるのかを確かめるだけで頭の整理になる。
 長期保存用リッツ缶(底に脱酸素剤が入っていて賞味期限が長期化されているタイプ)が3缶期限切れとなっているのを発見。明日から、おやつはリッツクラッカーだ。火を使わずに食べられる食品は被災直後に有効。サンリツ金平糖入りの乾パン大缶(もちろん期限切れ)も我が家では人気のおやつ。
 このような作業と作曲を交互に行なって、常に脳をリフレッシュしながら仕事をしている。かなりいい曲を思いついたのでスケッチを取って悦に入っていたのだが、何気なく、ウラノメトリアブログを開いて「遠い昔」を聴いて目が覚めた。いましがた書いたスケッチは「かなりいい曲」ではなく「ちょっといい曲」に過ぎなかった。「ちょっといい曲」などを書いていたら「ちょっといい曲」が出来上がってしまうではないか。そんなことをしている暇はない。リセットだ。
 と、そこへ明治乳業の営業の人が来たので、R-1ヨーグルトの宅配が可能かどうか尋ねてみた。すると、驚いたことに品薄で予約しなければならないということだった。ここで言う予約とは、明治がR-1生産ラインを拡充中で、販売量が増えて入荷の見通しがたった時点で予約順に宅配が始まるということだった。一過性のブームではないかとも思ったけれど、ピロリ菌の排除に有効なLG21はずっと高い需要を保っているということだった。機能性食品は強いということだろう。そういえばヨーグルトの定番ともいうべき「ブルガリア・ヨーグルト」も明治ではないか。侮れないぞ明治。R-1をスーパーなどの店頭で買うことは難しいので、とりあえず予約した。モリアキ翁もバニラヨーグルトとR-1のカクテルなら食べてくれるのではないだろうか。モリアキ翁の免疫力アップにR-1の力を期待したい。
 
 
seesaaブログの調子が悪い(メール認証ができない)ので、音楽コラムを一足先に移転。使い勝手がよければ定期便も移転するつもり。

新しい「音楽コラム」ページへ